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医療費控除の明細書で領収書が提出不要!2018年から確定申告に必要な明細書

医療費控除の領収書が提出不要!2018年から確定申告に必要な医療費の明細書
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医療費控除は年末調整ではできないため確定申告で対応します。負担した医療費を証明するには医療費などの「領収書」が必要でした。

2018年(平成30年)に提出する確定申告から、領収書の添付が不要になる見直しがありました。その代わりに医療費控除の適用に明細書が必要になります。

  • 確定申告で医療費控除の領収書が不要になるのはいつから?
  • 領収書の代わりに医療費控除の適用には明細書の提出が必要
  • 医療費控除の明細書の申請用紙と記入例・書き方
  • 医療費のお知らせ(医療費通知)で明細書も省略できる!?
  • 医療費控除には領収書やレシートの原本は一切必要ない?

この5点をポイントに確定申告における「医療費控除の領収書」の見直し・改正についてまとめます。

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ライター紹介 ライター一覧

平野 敦之

平野 敦之

ひらの あつし
平野FP事務所代表。(CFP ®・1級FP技能士・宅地建物取引士)。東京都出身。大学卒業後に証券会社、損害保険会社等で実務を経験した後1998年に独立。FP歴20年。



・個人のお金の悩みやお困りごとのサポート。
・法人の経営者のお金の悩み、営業を支援。

TVやラジオ、新聞、雑誌など直近の10年間で200回以上の取材を受ける。同業であるファイナンシャルプランナーに対しても情報提供の執筆や講演を行う。

講演・セミナー活動も大学での非常勤講師や国民生活センターや行政機関、大手企業や団体など幅広い実績を持つ。総合情報サイトAll Aboutにて損害保険ガイドを務め、約14年に渡り定期的にマネー情報の発信を実施。その他の媒体も含めてWEB上での執筆記事は550本以上。

現場の相談を中心業務と考え活動を続ける。

【著書】いまから始める確定拠出年金投資(自由国民社)http://amzn.to/2csBEsM
    
”ファイナンシャルプランナーに相談するには、、、”
http://ファイナンシャルプランナー相談.com

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