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確定申告の郵送方法・2018/必要書類や郵送期限、不備、マイナンバーを解説

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確定申告、郵送の際の必要書類


確定申告は郵送だからといって必要書類が変わるものではありません。確定申告書(AまたはB)は当然ですが、所得の種類や申告する内容によって色々変わります。例えば以下のようなものが必要になります。

  • 給与所得がある、公的年金等の雑所得がある、退職所得がある
    給与所得の源泉徴収票、公的年金の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票それぞれ原本です。
  • 保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、寄付金控除、
    保険会社からの控除証明書、社会保険料控除証明書、確定拠出年金の控除証明書、寄付した団体からの受領書など
  • 医療費控除
    医療費の明細書
  • 配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、障害者控除
    親族関係書類及び送金関係書類

細かい規定の話になってきて非常に細かいので下記の国税庁のサイトを参考にしてください。

国税庁 申告書に添付・提示する書類
国税庁 添付台紙

確定申告の郵送はいつからいつまで?期限と期間


確定申告の期限は毎年2/16~3/15までです。土日にかかる場合は翌日の月曜日になります。2018年は2月16日(金)から3月15日(木)になります。

確定申告の郵送方法


郵送期限といつの消印有効か?

確定申告の書類の郵送は、「到達主義」ではなく「発信主義」にもとづきます。

そのため当日消印有効です。2018年3月15日の消印があれば大丈夫ですが、ギリギリはおすすめしませんので余裕を持って郵送してください。

確定申告の郵送方法/簡易書留、レターパック、普通郵便

確定申告書の書類は、「信書」になります。信書とは特定の受取人に対して差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書と郵便法などに規定されているものです。

確定申告書を郵送する場合は、「信書」に該当しますから「郵便物」(第一種郵便物)または「信書便物」で郵送します。小難しい書き方をしましたが、定形外郵便で送付すればOKです。

普通郵便やレターパックで構いませんが、ゆうパックなどは信書が送れませんので注意してください。確定申告の時期は税務署も大量の書類があるので紛失がないとも言えません。

心配であれば簡易書留にしておくといいでしょう。ちなみに宅急便で信書を送るのはNGです。

郵便局 信書の送付について
総務省 信書に関するガイドライン

封筒の書き方と郵送先の宛名、封筒のサイズ・大きさ

封筒ですが、確定申告書が入る定形外(角形2号くらい)のもので充分です。郵送先は住所地の税務署です。下記から確認してください。

国税局・税務署を調べる

所轄の税務署の住所を記載、宛名は「○○○税務署 御中」です。また「所得税 確定申告書在中」と記載しておきましょう。裏面に自分の住所氏名を記入します。

確定申告を郵送する際、控えと返信用封筒はどうする?


返信用封筒はあってもなくてもいいです。確定申告書の控えが必要なら切手を貼った返信用封筒に自分の宛先を書いて同封してください。

控えが必要ないなら返信用封筒も不要ということですが、提出した書類の確認の意味では返信用封筒を入れておいた方がいいでしょう。

確定申告書控えは税務署に提出する確定申告書の「控え」ですので下書きではありません。消せるシャーペンやフリクションなどで記入しないようにしてください。

消せるものに印は押されませんし不備になります。また確定申告書の控えには返信用封筒を入れることで税務署の「受付印」が押されます。

申告内容がOKという意味ではなく、受け付けしたという印のみです。

郵送で確定申告、不備の連絡や期限が過ぎたら


郵送で確定申告をして不備などがあった場合、その後の扱いが気になりますね。確定申告の期限である3/15に間に合うように提出していれば問題ありません。

内容に不備があれば税務署から連絡がきます。訂正する必要があれば内容によって郵送なり、税務署に行く必要などもあるでしょうが、連絡がきた際に相談してください。

最初に期限内に提出していれば、不備で確定申告の期間を過ぎてもそれは別なことです。

確定申告を郵送、税務署への持ち込み問わず、そもそも期限が過ぎた場合、期限後申告になります。ペナルティがかかりますが、大丈夫なケースもあります。

期限後申告になるなら早急に確定申告書を提出してください。下記の関連記事にも詳細を記載しています。

住宅ローン控除の確定申告の郵送方法


住宅ローン控除を利用する場合、初年度のみ確定申告が必要です。

「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」を添付します。まだ平成29年のものが掲載されていないので、平成28年のものをリンクします。最終ページに計算明細書の記載例があります。

国税庁 住宅借入金等控除を受けられる方へ

医療費控除の確定申告の郵送方法


医療費控除を受ける場合、持ち込みと特に大きな違いはありません。但し医療費控除は領収書の提出が不要になっており、明細書を提出することになっています。

確定申告書に医療費明細書を一緒に郵送してください。領主書の原本は一定期間保管が必要です。

マイナンバーの拒否は郵送の確定申告で可能?


2017年からマイナンバーの提出が法律上義務付けられています。マイナンバーと確定申告については下記の関連記事を参考にしてください。

拒否した場合の罰則の有無や根拠などを記載しています。推奨しませんがマイナンバーを提出したくなければ送付しないということになるでしょう。

確定申告の郵送での不備を減らすためにe-taxを利用

郵送だと税務署で聞きながら確定申告書を書けないので、不備がでることもあるでしょう。e-taxを使って申告書を作ってしまうのもありです。うまく活用してください。

【e-tax】国税電子申告・納税システム

まとめ

確定申告の郵送方法・2018/必要書類や郵送期限、不備、マイナンバーを解説、についていかがでしたか。

会社員の人などは平日休みにくい、自営業の人も忙しくて平日税務署に行けないことは多いでしょう。いざ自分で作成して郵送しようと思うと、分からないことが多いはずです。

確定申告を郵送する方法もうまく利用してください。またできれば確定申告書の控えは貰っておいた方がいいでしょう。

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ライター紹介 ライター一覧

平野 敦之

平野 敦之

ひらの あつし
平野FP事務所代表。(CFP ®・1級FP技能士・宅地建物取引士)。東京都出身。大学卒業後に証券会社、損害保険会社等で実務を経験した後1998年に独立。FP歴19年。


・個人のお金の悩みやお困りごとのサポート。
・法人の経営者のお金の悩み、営業を支援。

TVやラジオ、新聞、雑誌など直近の10年間で200回以上の取材を受ける。同業であるファイナンシャルプランナーに対しても情報提供の執筆や講演を行う。

講演・セミナー活動も大学での非常勤講師や国民生活センターや行政機関、大手企業や団体など幅広い実績を持つ。総合情報サイトAll Aboutにて損害保険ガイドを務め、約14年に渡り定期的にマネー情報の発信を実施。その他の媒体も含めてWEB上での執筆記事は500本以上。

現場の相談を中心業務と考え活動を続ける。

【著書】いまから始める確定拠出年金投資(自由国民社)http://amzn.to/2csBEsM
    
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