お金の専門家FPが運営するお金、保険、投資の情報メディア|マイライフマネーオンライン - 「Mylife Money Online」は、自分らしい人生を、安心して豊かに過ごすためにお金の側面から気づきを得て、次の行動につながるマネー情報を発信するメディアです。 http://mylifemoney.jp 「Mylife Money Online」は、自分らしい人生を、安心して豊かに過ごすためにお金の側面から気づきを得て、次の行動につながるマネー情報を発信するメディアです。 Wed, 27 Mar 2024 22:17:21 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.25 新NISAは確定申告や年末調整で手続きが必要?不要? http://mylifemoney.jp/fuyasu/10488/ http://mylifemoney.jp/fuyasu/10488/#respond Fri, 01 Mar 2024 15:00:34 +0000 http://mylifemoney.jp/?p=10488 新NISAは確定申告や年末調整で手続きが必要?不要?

新NISA(つみたて投資枠・成長投資枠)の掛金の控除や売却の税金について、年末調整や確定申告の必要か不要かにつ […]

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新NISAは確定申告や年末調整で手続きが必要?不要?

新NISA(つみたて投資枠・成長投資枠)の掛金の控除や売却の税金について、年末調整や確定申告の必要か不要かについてわからない人もいるでしょう。

■この記事で学べること

【1】新NISAに確定申告や年末調整は必要?

【2】掛金の控除と売却時の確定申告

【3】属性別(会社員・専業主婦など)の確定申告は必要性

新NISAの確定申告や年末調整2024年(令和6年)についてファイナンシャルプランナーが解説します。

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新NISAは確定申告や年末調整で手続きが必要?不要?

2024年(令和6年)新NISAは確定申告や年末調整で手続きが必要?不要?

【結論】

新NISA(つみたて投資枠・成長投資枠)は年末調整や確定申告について手続きはする必要がありません。

新NISAで運用することで発生した利益は非課税のため、そもそも税金がかかりません。

株式等の売買の税金の仕組みや確定申告については複雑なのでここでは割愛しますが、下記の関連記事も参考にしてください。

つみたてNISAについての税金の仕組みや資産運用における確定申告・年末調整の関連については次の項目で詳細を解説します。

興味がある人はこのまま読み進めてください。

新NISAの掛金の控除と売却時の確定申告

2024年(令和6年)新NISAの掛金の控除と売却時の確定申告

つみたてNISAの確定申告や年末調整について、必要かどうか考える人には次の2つの意味とパターンがあります。

  • 掛金の控除(積立しているとき)
  • 売却時の税金(売却したとき)

ここを分けて知識を整理しなけれなりません。それぞれみていきましょう。

掛金の控除

新NISAの掛金は控除の対象になりません。

iDeCo(個人型の確定拠出年金)と新NISAはよく比較されます。

iDeCoの掛金が所得控除の対象(小規模企業共済等掛金控除)になるため勘違いする人が多いのですが、新NISAでは控除対象外です。

そのため新NISAでは支払った掛金について、確定申告や年末調整での所得控除は関係ないと思ってください。

なお、株式などの税金に関連することは、税金のかかる一般口座であっても年末調整で手続きすることはありません。

投資関連については年末調整のことは頭の外に出してください。

売却時の税金

次に加入時および加入中ではなく、新NISAを売却して換金するときのケースです。

新NISAやiDeCoは、非課税の制度です。

通常は税金がかかる運用などで儲かった分(運用益や分配金など)については税金がかかりません。

そのため基本的には、確定申告や年末調整での手続きは必要ないのです。

逆に損をしていた場合、通常の税金のかかる口座(課税口座)では損益通算ができますが(儲けと損失の相殺)、新NISAではできません。

新NISAでは値下げりしていると損をするだけとなり、この場合も儲けがでていないので申告は不要となります。

なお、税金のかかる課税口座にも種類があるので源泉徴収されるか確定申告するかは開設している証券口座の種類次第です。

専業主婦や公務員、会社員でも新NISAの確定申告は不要

2024年(令和6年)専業主婦や公務員、会社員でもつみたてNISAの確定申告は不要

新NISAの確定申告や年末調整については不要というのはすでにお話したとおりです。

なかには自分の属性別(専業主婦や公務員、会社員、自営業など)に確定申告が必要かどうか調べている人もいるでしょう。

結論はお話したとおりですので、属性別にみても結論は同じです。

自営業やフリーランスの人は確定申告をするでしょうが、新NISAに関することについては特別な手続きは不要です。

まとめ

繰り返しになりますが新NISAでは、確定申告や年末調整は不要です。

新NISA制度では非課税期間は無期限化されていますが、2023年末までの旧制度でNISAを利用した分は元の制度のままです。

売却時には注意してください。

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関連記事

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2024年確定申告をする場所と問い合わせ先のQ&A http://mylifemoney.jp/tax/6702/ Thu, 08 Feb 2024 15:00:26 +0000 http://mylifemoney.jp/?p=6702 2024年(令和6年)年確定申告をする場所と問い合わせ先のQ&A

確定申告をする際、確定申告の場所(どこの税務署)や分からないことがあるときの問い合わせ先など意外と疑問が多いも […]

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2024年(令和6年)年確定申告をする場所と問い合わせ先のQ&A

確定申告をする際、確定申告の場所(どこの税務署)や分からないことがあるときの問い合わせ先など意外と疑問が多いものです。

■この記事でわかること

【1】確定申告をする場所

【2】引越した場合や住民票が違う場合

【3】市役所でも確定申告はできる?

【4】確定申告の問い合わせ先(国税庁・税務署へのリンクあり)

2024年(令和6年)確定申告の場所や問い合わせ先についての情報記事です。

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確定申告の場所、いつどこですればいいの?

確定申告の場所、いつどこですればいいの?2024年(令和6年)

確定申告をする場所はどこでもいいのかというともちろん違います。

誤解のないようにお伝えしておくと場所が関係あるのは書類を取りに行ったり、確定申告書類を直接持ち込んだり、郵送したりするケースです。

今はe-taxを使えばWEBでできるので、管轄の税務署に直接持ち込む・郵送するだけが方法ではありません。

すでにスマホでも確定申告が可能になっています。

年末調整も含めて確定申告も電子申告の取り組みが毎年進んでいます。その上でどこの税務署で確定申告するのか見ていきましょう。

国税庁 e-tax 

確定申告をする場所

確定申告をする場所(どこの税務署か)というと次のいずれかになります。

■住民票がある場所

確定申告は、原則として1月1日時点で住民票にある場所の管轄の税務署になります。この場合、住民票のある場所に居住している前提です。

本来は住まいとしている場所に住民票があるものだからです。なお、この場合に本籍地は関係ありません。

■住民票のある場所と居住地が異なる場合

国内に住民票の場所と異なる居住地がある人は、その居所地を納税地とすることができます(①)。

他にも個人事業などをしていて、事務所などが別の市区町村の住所になっているケースもあります。

こうした場合では住民票の住所地ではなく、事務所の所在地を納税地にすることも可能です(②)。

この①と②の2つのケースを、「納税地の特例」と言います。

この特例を受ける場合、本来の住民票がある場所を所轄する税務署長宛てに、届出書(所得税・消費税の納税地の変更に関する届出書)の提出が必要です。

国税庁 所得税・消費税の納税地の変更に関する届出手続

一般的には、確定申告をする場所は上記のとおりですが、国内に住所がない人や亡くなった人の確定申告の場合はまた扱いが変わりますがここでは割愛します。

確定申告はいつすればいい?

確定申告は前年1/1~12/31に発生した所得について、原則 2/16~3/15の間に行います(土日を挟むときは後ろにずれます)。

2024年(令和6年)の確定申告はは2月16日(金)から3月15日(金)です。

但しこれは確定申告の場合です。

税金が戻される(還付される)確定申告のことを還付申告といいますが、この場合には年明けからでも手続き可能です。

確定申告書類の提出方法・提出先

すでに解説したように確定申告の書類の提出は次のようにいくつかやり方があります。

  • 税務署等に直接持ち込み
  • 税務署等に郵送
  • e-tax
  • スマホによるオンライン

自分にあったやり方で確定申告をすすめてください。

なお、税務署に直接行く場合、コロナ禍以降から入場整理券が必要です。下記を参考にしてください。

確定申告会場へご来場をお考えの方へ

確定申告をする場所、引っ越しした場合や住民票との関係

確定申告をする場所、引っ越しした場合や住民票との関係2024年(令和6年)

住民票についてはすでに解説したとおりですが、「確定申告は、原則として1月1日時点で住民票にある場所の管轄の税務署」が原則です。

引っ越しについても基本はこの考え方に基づいておこないます。

1月1日時点の住所で判断しますから、年の途中で引っ越しをした場合には引っ越し先の住所地を管轄する税務署になります。

変更事項が生じた場合には、先ほどの届出書を税務署長宛てに提出する必要があります。

市役所でも確定申告をする場所はOK?

市役所でも確定申告をする場所はOK?2024年(令和6年)

意外と知られていませんが、実は確定申告の手続きについては市役所でも対応可能なケースがあります。

書類の取得や提出なども可能なケースもあります。

個別の対応状況については各市役所ごとに異なりますから、管轄する自治体の市役所(区役所など)に照会してください。

市役所によっては確定申告の相談や記入方法の案内もしくは確認などはしていないケースもあります。

また確定申告書だけ預かる(提出できる)という場合もあります。

誤解しがちなことですが、確定申告書を提出できる、預かったというのは相手(市役所、税務署など)が書類を受け取りましたということだけです。

確定申告書の内容が問題なくOKになったということではないので勘違いしないようにしてください。

距離が大して変わらない、聞きたいことなどがあり、直接出向くというのであれば税務署の方が確実です。

書類の記入やその他分からないことなどは電話でも可能ですが、税務署であれば作成会場などを設けているのでそこで指導を受けながら確定申告書を作ることができます。

後は自治体によって市内などの施設で確定申告期間中に確定申告書の作成相談などの場所を臨時に開設することもあります。

いずれにしても事前に受付状況やどこまで市役所で対応してくれるか、自治体で別な相談窓口などを設けていないかなど確認をするようにしてください。

確定申告に関する問い合わせ先(税務署、電話番号一覧)

確定申告に関する問い合わせ先(税務署、電話番号一覧)2024年(令和6年)

確定申告に関することなので、不明なことは税務署に聞くのが一番です。

税理士と顧問契約などをしている、確定申告の手続きを依頼しているならそちらへの照会もあるでしょう。

問い合わせ先の調べ方

確定申告に関する問い合わせ先は、下記の国税庁WEBサイトより検索することができます。

該当する税務署の住所や電話番号が記載されていますので、質問などあればここから問い合わせをしてください。

基本は電話になりますが、聴覚障害者についてはメールやファックスなどの対応もあります。

確定申告の問い合わせは土日もできる?

税務署の開庁時間は原則、平日の8:30~17:00です。但し例外もあります。

確定申告の時期に入るとすべての税務署ではありませんが、だいたい毎年2月の第3・第4あたりの日曜日に開庁する税務署があります。

2024年(令和6年)の確定申告における土日の税務署の相談に日程は次の日時で対応しました。

  • 2024年(令和6年)2月25日(日)

なお、すべての税務署が日曜日に会場を開けるわけではありません。

筆者の経験上、確定申告の締め切りに近くなるほど、税務署はもちろんこうした電話の問い合わせ窓口も混んでいます。

確定申告の手続きはお早めに。

まとめ

年に1度のことですし、引っ越しした場合に確定申告の場所がどうなるかは意外と分からないところです。

確定申告で分からないことがあれば、税務署に問い合わせをするということになるでしょう。

まずは自分の場合にはどこの税務署で確定申告をするのか確認してから手続きをはじめてください。

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関連記事

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【スマホで確定申告】作成とやり方・etax利用のポイント(2024) http://mylifemoney.jp/tax/4809/ Thu, 01 Feb 2024 15:00:25 +0000 http://mylifemoney.jp/?p=4809 【スマホで確定申告】作成とやり方・etax利用のポイント2024年(令和6年)

確定申告はスマホでできるようになっていますが、はじめにどうしたらいいかやり方が分からない人も多いでしょう。 ■ […]

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【スマホで確定申告】作成とやり方・etax利用のポイント2024年(令和6年)

確定申告はスマホでできるようになっていますが、はじめにどうしたらいいかやり方が分からない人も多いでしょう。

■この記事で学べること

【1】確定申告・etax(2024年)をスマホで作成するやり方

【2】スマホの対応機種(Android、iPhone)

【3】実際に税務署に行ってIDとパスワードを取得してみた

【4】スマホで確定申告する3つのポイント

2024年(令和6年)スマホで確定申告・etaxを作成するやり方やポイントについてお話します。

確定申告・etaxをスマホから作成するための流れ、準備、やり方

2024年(令和6年)確定申告をスマホから作成するための流れ、準備、やり方

具体的に確定申告(2024)をスマホでするためのやり方をみていきましょう。まずは全体の流れを説明します。

確定申告(2024)をスマホから作成するための全体の流れ

確定申告・etax(イータックス)をスマホで作成するためのの全体の流れは次のようになります。

①マイナンバーカード方式かID・パスワード方式か選んで準備する

②スマホを使って確定申告書類を作成 所得税(確定申告書等作成コーナー)

③e-taxで送信・提出

「マイナンバーカード方式」か「ID・パスワード方式」がありますが、言うまでもなくマイナンバーカード方式にはマイナンバーカードが必要です。

続けて準備の方法について詳細をみていきます。

スマホで確定申告するための準備のやり方

スマホで確定申告をするためには、オンラインで作成・送信ができるようにするための準備が必要です。

次の2つのいずれかの方法があります。

  • マイナンバー方式  (マイナンバーカード、ICカードライタが必要)
  • ID・パスワード方式 (ID・パスワードが必要)

マイナンバー方式はもともとあったもので、新たにID・パスワード方式が追加されています。

マイナンバー方式

マイナンバーカードを確定申告で提出することに抵抗感のある人がいるかもしれませんが、ここでは一旦置いておきます。

しかしマイナンバーカードを持っていてもICカードライタが必要なのでわざわざこれを購入する手間など煩わしく思う人も多いでしょう。

国税庁 「マイナンバーカード」に対応したICカードリーダライタについて

ID(利用者識別番号)・パスワード(暗証番号)方式

ID、パスワード方式はこれらを税務署で発行してもらい、オンラインで手続きを進める方法です。

実際にはこちらを選択する人が多いでしょう。

しかしID及びパスワードを発行してもらうために、一度税務署に行かなければなりません(納税地ではなく勤務先の近くの税務署でもOK)

その際本人確認書類(運転免許証、公的医療保険の被保険者証、マイナンバーカードなど)が必要になるので忘れないようにしてください。

税務署が開いているときであれば、確定申告の期間中でなくてもIDやパスワードは発行してもらえます。

もちろん確定申告の時期が始まる前でも可能なので、スマホで確定申告をするつもりなら早めに準備してきましょう。

確定申告の時期に入ると税務署が混みます。

なお、下記に国税庁のスマホの確定申告についての手引きがあります。具体的な内容が多いので参考にしてください。

国税庁 令和5年分のスマホ申告に関するマニュアル等

確定申告(e-tax)のスマホ対応機種(Android、iPhone)

確定申告(e-tax)のスマホ対応機種(Android、iPhone)2024年(令和6年

スマホで確定申告する際、気になるのが対応機種(Android、iPhone)でしょう。

Android、iPhoneそれぞれの推奨環境のOSバージョン、ブラウザは次のようになっています(2023年1月5日確認時点)。

■iPhone:iOS 14以上がインストールされたiPhone 7以降の機種

■Android :以下の合計417機種(数が多いので下記リンクから確認してください)

マイナポータル(アプリ)に対応しているスマートフォン等を教えてください。

普通にスマホが使えているならそんなに対応機種などについては気にする必要がなさそうです。

実際にe-taxなどの利用は国がかなり力を入れています。

基本的にあれはいい、これは駄目というような使い勝手を著しく下げることはあまりしないだろうと考えます。

なお、iPhone、Androidどちらも事前に下記に目を通しておいてください。

etax Android端末をご利用の方へ

etax iPhoneをご利用の方へ

実際に税務署に行ってIDとパスワードを取得してみた

スマホの確定申告で税務署に行ってIDとパスワードを取得する方法2024年(令和6年)

確定申告を控えて、スマホで確定申告する準備を進めている人もいるでしょう。

マイナンバーを登録している人は増えていますが、しない場合にはIDとパスワードの取得に一度だけ税務署に行く必要があります。

どのような手続きをしてどのくらい時間がかかるのか、筆者がID・パスを取得してきたときのことをお伝えしておきます。

はじめに前提として以下のことを確認してください。

  • e-taxを利用するにはマイナンバーカード方式とID・パスワード方式がある
  • ID・パスワードの取得のために一度税務署に行って手続きする必要がある(納税地の税務署でなくてもOK)
  • 身分証明書(運転免許証など)が必要

手続きにどのくらい時間がかかる?

筆者もあえて納税地ではなく、別の税務署に行ってきました。

手続きの際、税務署の人に「どのくらい時間がかかりますか?」と聞いたら、だいたい10分くらいと言われました。

実際に税務署を出るときに時計をみたら、筆者も手続きそのものは10分程度で終わりました。

但し、窓口で前に3人いた待ち時間は入れていませんので、税務署が混んでいると待たされる可能性はあると考えてください。

ちなみに平日の午後です。

ID・パスワード取得の具体的な手続きの流れ

①最初に税務署の窓口で用紙に「氏名」「住所」「電話番号」「生年月日」などを記入

②数分待ったのち、税務署の方の説明を受けながら、税務署のPCから「氏名」「住所」「電話番号」「生年月日」「パスワード」などを自分で入力

③16桁の「利用者識別番号」自分で設定した「パスワード」を出力した書類2通を受取って完了

PCへの入力はネットで買い物するときに、初期設定で自分で氏名などを入力しますがあれと同じような感じです。

PCの入力でブラインドタッチができないともう少し時間がかかるかもしれないので、念のため付け加えておきます。

入力しながら税務署の人に年配の人だとPCが苦手な人がいるんじゃないですか?と聞いたらこちらでサポートしますとのことでした。

実際に入力中は税務署の人がそばにいて確認していました。ちなみに結構皆さん登録してますか、と聞いたら結構来ているとのこと。

ID・パスワード方式を検討しているなら都合をつけて早めに税務署に行きましょう。

確定申告の時期がはじまってからだと恐らく待ち時間が長くなります。

確定申告をe-tax・スマホで行うためのポイント3つ

2024年(令和6年)確定申告をe-tax・スマホで行うための注意点

スマホで確定申告する際の注意点は次の3つです。手続き上、必要なこともあるの覚えておきましょう。

  • e-taxで提出すれば源泉徴収票などの添付書類は提出不要ですが保管が必要
  • 送信データの控えはPDFで保存するのでどこにあるか覚えておきましょう(自分の所得の証明になります)。
  • 国税庁ではマイナンバーカード方式を推奨していること、暫定的な措置であると言っている点はよく確認する

一番下の項目が気になる人がいるかもしれませんが、もともとe-tax利用はマイナンバー方式だけでした。

確定申告でマイナンバーを提出する(これが基本)ことをしている人は気にする話ではありません。

最終的にはマイナンバーに紐づけされていくのだろうと考えます。実際にQ&Aには以下の記載があります。

国税庁のサイトより一部抜粋

「ID・パスワード方式は、マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応(導入後、概ね3年を目途に見直し)として行いますので、お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。」

現状のICカードライタなどは面倒なだけです。しかしIDとパスワードなら比較的ハードルが下がるのでこのことも関係しているでしょう。

マイナンバーカードの取得や提出に抵抗感のある人は、原則として法律に定められた義務ですがこうした部分も考慮しておきましょう。

まとめ

2019年1月からはじまったe-tax・スマホからの確定申告は年々利便性がよくなってきています。

IDパスワードの発行などは今からでも可能ですから時間のある人は最寄りの税務署(必ずしも納税地でなくてよい)に行って準備しておきましょう。

確定申告などの税務手続きの電子化については時代の流れでしょう。

今後はここにマイナンバーも関係してくるでしょうからこうした点も意識しておいてください。

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電動キックボードの自賠責保険料はいくら?~2024年4月より新設 http://mylifemoney.jp/sonae/12113/ http://mylifemoney.jp/sonae/12113/#respond Wed, 31 Jan 2024 15:36:22 +0000 http://mylifemoney.jp/?p=12113 電動キックボードの自賠責保険料はいくら?~2024年4月より新設

電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の自賠責保険料が、2024年4月1日より新設されています。 ■この記 […]

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電動キックボードの自賠責保険料はいくら?~2024年4月より新設

電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の自賠責保険料が、2024年4月1日より新設されています。

■この記事で学べること

【1】電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の自賠責保険はいくら?(2024年4月~)

【2】自賠責保険の加入先・加入方法、保険料の返還

【3】電動キックボードに任意保険は必要?

新設された電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の自賠責保険料についてファイナンシャルプランナーが解説します。

電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の自賠責保険料はいくら?

電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の自賠責保険料はいくら?

電動キックボードと自賠責保険

電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の自賠責保険料が新たに新設されました。

2023年7月に原動機付自転車に「特定小型原動機付自転車」(特定小型原付)の区分が新設され、それ以外の原付は「一般原動機付自転車(一般原付)」と定義されました。

いわゆる電動キックボード等を対象にしています。

これらの車両は自賠責保険あるいは自賠責共済の加入が義務づけられています。

電動キックボードj等の特定小型原付は、既存の原付と比べると、大きさや速度の制限が低く設定されています。

リスクも異なるため、自賠責保険の保険料区分が新設されたわけです。

電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の自賠責保険料(2024年4月~)

電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の新設された自賠責保険料は次のとおりです。( )内は一般原付の自賠責保険料です(変更なし)。

  • 60ヵ月:12,040円(13,310円)
  • 48ヵ月:10,730円(10,730円)
  • 36ヵ月:9,400円(10,170円)
  • 24ヵ月:8,040円(8,560円)
  • 12ヵ月:6,650円(6,910円)

出所:損害保険料率算出機構 自賠責保険 2024年1月17日金融庁長官への届出

保険期間によりますが、一般の原付よりも数百円から千円ちょっとくらい安くなっています。

なお、この電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の自賠責保険料は、2024年4月1日以降に保険期間がはじまる契約に適用されます。

電動キックボードの自賠責保険の加入先と手続、保険料の返還

電動キックボードの自賠責保険の加入先と手続

自賠責保険の加入先

  • 自賠責保険への加入は、一般的には次のところで加入可能です。
  • 保険会社の本店・支店
  • 保険代理店の事務所
  • 車やバイクの販売店
  • 自動車整備工場
  • 陸運局(運輸支局)
  • 一部のガソリンスタンド
  • 一部のコンビニ
  • 郵便局    など

一般の原付や特定小型電動機付自転車の場合、ネット契約も可能です。

自賠責保険の加入手続きの方法

自賠責保険の加入には、電動キックボード等の車台番号や登録番号など、自動車の情報がわかるものと現金などを用意して、各支店や店舗の窓口で手続きをします。

通常、電動キックボードに限らず、原付やバイク、自動車なども運行の際には、ナンバープレートにステッカーを貼付し自賠責保険証明書の携行が必要です。

しかし電動キックボードなどのように保管設備がない場合、証明書の電磁的記録(写真等)をスマートフォン等に保存して運行することができます。

電動キックボードの自賠責保険料の返還

電動キックボードで2024年3月以前に原付に自賠責保険の契約していると、自賠責保険料の一部が返還される可能性があります。

【対象契約】

  • 保険(共済)始期が2024年3月以前かつ保険(共済)終期が2024年4月以降の契約
  • 車種区分が原動機付自転車の契約
  • 標識交付証明書、型式認定番号標または性能等確認済シール等で、「特定小型原動機付自転車」と確認できる契約

一般社団法人日本損害保険協会 【自賠責】特定小型原付の保険料(共済掛金)返還について

電動キックボードに任意保険は必要?

電動キックボードに任意保険は必要?

電動キックボードにおいて自賠責保険の加入は必須になります。

一方で自賠責保険は、対人賠償事故のみが対象で上限額が決まっています。

死亡や高度障害の事故、あるいは対物賠償事故などを起こした場合、保険金が不足したり対象にならないことがあります。

このような場合には任意の自動車保険に加入する必要があります。

電動キックボードで新たに任意の保険に加入する方法やすでに自動車保険の契約がある人はファミリーバイク特約を追加することで対応することもできます。

なお、レンタルの場合、事業者側で加入しますが、自社のHP等で保険の加入内容等に記載があります。

レンタルする前に確認してください。

まとめ

電動キックボード(特定小型電動機付自転車)等において、自賠責保険の加入は義務です。

事故状況によっては自賠責保険だけでは補償が不足したり、自賠責保険の対象にならないこともあります。

自賠責保険はもちろん任意保険の加入も検討してください。

2024年4月から電動キックボードの自賠責保険の費用が新設されて、保険料が一般の原付より安くなったので加入しやすくなっています。

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個人年金保険の受取りは所得税の雑所得!~確定申告は必要・不要? http://mylifemoney.jp/sonae/nenkin/12004/ http://mylifemoney.jp/sonae/nenkin/12004/#respond Sun, 21 Jan 2024 15:00:52 +0000 http://mylifemoney.jp/?p=12004 個人年金保険の受取りは所得税の雑所得!~確定申告は必要・不要?

個人年金保険は年金受取りと一時金受取りがありますが、どちらを選択するかで税金の取扱いが変わります。確定申告の不 […]

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個人年金保険の受取りは所得税の雑所得!~確定申告は必要・不要?

個人年金保険は年金受取りと一時金受取りがありますが、どちらを選択するかで税金の取扱いが変わります。確定申告の不要・必要にも関係するのです。

■この記事で学べること

【1】個人年金保険の年金受取は所得税の雑所得

【2】個人年金保険が雑所得の場合、確定申告は必要・不要?

個人年金保険の年金受取の税金の取扱いと確定申告の必要・不要について解説します。

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個人年金保険の年金受取は所得税の雑所得

個人年金保険の年金受取は所得税の雑所得

個人年金保険の受取りは年金資産の受取り方法によって税金の取扱いが次のようになります。

  • 所得税( 雑所得):毎年年金で受取る場合(契約者=受取人)
  • 所得税(一時所得):資産を一括受取りする場合(契約者=受取人)
  • 贈与税:契約者と受取人が異なる場合

※契約者と保険料負担者が同じとします。

これを前提として年金受取する場合、確定申告が必要か不要かについて確認していきましょう。

個人年金の受取が雑所得で確定申告が不要な場合

個人年金の受取が雑所得で確定申告が不要な場合

個人年金保険を年金で分割受取している場合には、雑所得となりますが、確定申告が不要のケースは次のとおりです。

所得の金額が48万円以下

個人年金保険による雑所得を含み総所得金額が基礎控除額である48万円以下であるなら確定申告は不要となります。

仮に個人年金保険の雑所得が25万円以上で源泉徴収されているなら、源泉徴収された税金の還付を受けるために確定申告はした方がいいでしょう。

公的年金等に係る確定申告不要制度に該当する

国民年金や構成年金などの公的年金の受給者で、以下の条件に該当しているなら「確定申告は不要」です(公的年金等に係る確定申告不要制度)。

<公的年金等に係る確定申告不要制度>

  • 1年間の公的年金等の収入金額が400万円以下
  • 公的年金等の全部が源泉徴収の対象
  • 1年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下

このようにが年収入だけで公的年金の受給額が400万円以下、個人年金保険の雑所得が20万円以下である場合、個人年金の雑所得における確定申告は不要です。

まとめ

個人年金保険の受取りは、一括受取り(所得税の一時所得)と年金分割受取(所得税の雑所得)があります。

一般的には年金での分割受取が多いでしょうが、確定申告が不要なケースには解説したように要件があるので当てはまるかどうかチェックしてください。

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関連記事

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【地震保険】建物や家財の査定・鑑定方法のポイント8選 http://mylifemoney.jp/sonae/394/ Thu, 04 Jan 2024 15:00:20 +0000 http://mylifemoney.jp/?p=394 【地震保険】建物や家財の査定・鑑定方法のポイント8選

地震保険は火災保険と比べると、建物や家財に損害があったときの査定・鑑定基準やその方法が異なります。 ■この記事 […]

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【地震保険】建物や家財の査定・鑑定方法のポイント8選

地震保険は火災保険と比べると、建物や家財に損害があったときの査定・鑑定基準やその方法が異なります

■この記事で学べること

【1】地震保険の査定・鑑定基準は4区分

【2】建物と家財で異なる査定・鑑定基準

【3】共済やマンションの査定

【4】地震保険の査定のポイント8選

【5】損害鑑定(査定)を受ける前後で覚えておくこと

地震保険はその独自性から、査定の基準や方法が火災保険などとは基本的なところが違います。

もしも地震災害で被災したときに役に立つ、地震保険の査定のポイント8選を覚えておきましょう。

※令和7年能登半島地震について保険料の猶予措置や契約先が分からない場合は下記をご覧ください。

損保協会 令和6年能登半島地震に関する損保業界の対応について

※火事や台風・水害など他の自然災害、火災保険にかかる査定方法はこの記事の内容とは別です。下記の関連記事をご参照ください。

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地震保険の査定・鑑定方法は4区分

地震保険の査定・鑑定方法は4区分(2016年12月以前は3区分)

地震保険は、火災保険と一緒に加入しますが、保険金の支払いの基本的な考え方や査定・鑑定方法は全く異なります。

最近の火災保険は契約金額を上限に原則、「実際の損害」を支払います。

しかし地震保険では「全損」「大半損」「小半損」「一部損」の4区分しかありません。また一部損の基準に満たない損害であれば保険金が支払われることはありません。

※2016年12月31日までの、改定前は「全損」「半損」「一部損」の3区分。

これは火災保険が保険金で被害にあった建物や家財の再築したり、再購入する目的であるのに対して、地震保険は被災後の生活再建をすることが目的であるためです。

地震保険の支払い基準は2017年1月から4区分

2017年1月1日の保険始期の契約より、「全損」「大半損」「小半損」「一部損」の4区分に細分化されています。

地震保険の保険金の認定基準や実際の支払い割合の改定の詳細は以下の通りです。

地震保険の査定基準・査定方法(2016年12月末まで)

地震保険の査定基準・査定方法(2017年1月から)


表をみると随分と複雑に感じるかもしれません。

大ざっぱな覚え方ですが、建物の場合には主要構造部(柱、外壁、屋根、梁など)の3%以上の損害で一部損、家財は時価の10%以上の損害があれば一部損です。

つまり最低限これらをクリアしていれば、保険金は何らかのかたちで支払われます。

破損や亀裂の数や大きさなどによって認定方法は違いますが、最低限上記の基準を頭に入れておきましょう。

最近の地震保険の損害鑑定の動向

地震災害はもちろんですが台風などによる強風や水害も同じように広い地域に大きな被害をもたらします。

これらの自然災害では広い知識の人が被災し単純に数が多いため、損害鑑定・査定に時間がかかってしまうことがあります。

以前より地震災害は全国的に多発していましたが、さらにここ5-6年は規模の大きな地震災害が多発しています。

損害鑑定については損保各社などは下記の取り組みなどをはじめて迅速な保険金の支払いに取組んでいます。

  • RPA(ロボティクスオートメーション)によるWEB事故受付および登録業務の自動化の推進
  • ビデオチャットを活用した損害調査の実施(遠隔地から査定が可能)
  • ドローンの活用(損害状況の把握など)
  • OB・OGの人材活用(データベース登録して災害発生時に災害対策室で就労・支援などする制度)など

※損害保険各社で統一されたものではありません。取り組み例として理解してください。

良くも悪くも単純に地震による損壊の損害鑑定は、現場も慣れてきているようです。

地震保険の査定は建物と家財で異なる!査定は厳しい?甘い?

地震保険の査定は建物と家財で異なる!査定は厳しい?甘い?

地震保険は「建物」もしくは「家財」を目的に加入します。それぞれ別個のものですからそもそも地震保険での査定方法が全く違います。

なお、地震保険の場合は原則として損害確認があります。

現地に行って直接損害状況を見るということです。

例外的に被害の大きい地域について航空写真等を使って鑑定したり、2016年の熊本地震からは一部自己申告方式なども実施されています。

建物の査定・鑑定基準と方法

建物は主要構造部(基礎、柱、外壁、屋根、梁、軸組みなど)がそれぞれどのくらいの比率で損害を受けているかで査定します。

そのため建物の主要構造部に大きな被害はなく、単に門塀だけが壊れた、ガラスが割れただけなどの場合には保険金の支払い対象にはなりません。

建物の主要構造部の損害ではなく、基準を満たさないからです。

実際に建物の周囲や内部を目視で細かくみていきます。鑑定人はチェックシートにしたがって建物全体をチェックしていきます。

これは一戸建てでもマンションでも同じです。

一戸建てでも木造や2×4、鉄骨、コンクリートさまざまありますが、基本的な考え方は同じです。

建物の主要構造部の損害が全体に対してどのくらいの割合であるかをみて鑑定をします。

筆者自身も地震保険の建物や家財の損害鑑定に何度か立ち会ったことがあります。

全損あるいは半損認定されるくらいの被害がある場合はともかく、数が多い一部損については損害に気づきにくいというのが率直なところです。

建物の場合、決まった基準はありますが、ここで数字を並べても細かいマニュアルのようなものなので分かりにくいだけだと思います。

家財にも同じことが言えますが、まずは保険会社に連絡して損害保険鑑定人に見てもらうことが必須です。

家財の査定・鑑定基準と方法

家財の場合には、損害があった個別の価格や購入年月などは考慮されません。

家財は5~6種類くらいの大きな分類にわけ、さらに品目ごとにわけます。それぞれの代表品目に損害があったかどうかだけをみて、ポイントを積算して査定します。

具体的な大分類は、主に以下のようになっています。

  • 食器陶器類
  • 電気器具類
  • 家具類
  • その他身の回り品
  • 衣類寝具類     など

これらの分類はそれぞれ代表品目というかたちで細分化されています。例えば電機器具類であれば、品目は以下のようになっています。

  • 電子レンジ・オーブン
  • ステレオ
  • パソコン
  • テレビ
  • エアコン
  • 洗濯機
  • 掃除機
  • 冷蔵庫  など

それぞれの代表品目に損害があったかどうかでチェックしていきます。

また各品目ごとに積算ポイントが決まっています。

例えば電機器具類は2.5%ですから、パソコンとテレビ、電子レンジの損害があれば2.5%×3=7.5%です。

これを積算していって最低でも10%以上になれば一部損というように査定されるわけです。

そのため高価な洋食器が10枚割れても1枚割れても変わらないのです。

ざっくりしたイメージですが、積算ポイントの高い家具や電気器具類のものが4~5点損傷があると一部損にかかりやすいと覚えておくといいでしょう。

必ずしも家財が粉々になっていなければいけないわけでもありません。

地震保険の査定は厳しい?甘い?

地震保険の査定方法が、厳しいあるいは甘いと人によって意見が分かれることがあります。

地震保険は火災保険と異なり、4つの損害区分の中に当てはめるだけです。

最も損害が軽い一部損の基準を満たさなければ保険金の支払い対象にもなりません。

建物の場合には主要構造部の損害が必須のため、過去に地震で被災した人の中には地震保険の査定は厳しいと感じる人もいるでしょう。

一方、軽微な損害でかろうじて一部損の基準を満たした人は、これくらいで貰えるんだ、地震保険の査定が甘いと感じるかもしれません。

例えば、家財の損害の場合、高額なものが一点だけ破損するより、多くの種類の家財に被害がある方が認定が受けやすいのです。

これはその人の被害と査定の仕方の問題です。

自分のイメージしていたように保険金が支払われなければ査定が厳しいと感じるでしょうし、逆であればよかったという感想になるでしょう。

筆者も過去に何度か地震保険の査定・鑑定の現場に鑑定人さんと立ち会ったことはありますが、査定が厳しいと感じたことはありません。

むしろ素人が見るとボールペンで線を引いたような極細な亀裂もきちんと見て査定に入れるのだなと思いました。

また建物と比較すると家財は認定されやすいのではないかと感じました。

これは査定方法の違いもあるでしょう。

基本的な考え方として軽微な損害は対象にならないということは頭に入れておいてください。

阪神淡路大震災や東日本大震災以降、幾度もの地震災害を経て、地震保険の査定・鑑定方法も変わっています。

地震保険の査定は厳しいのかと考える人は、この後に出てくる査定・鑑定についてのポイント8選一読して参考にしてください。

被害物の写真を撮って記録しておく

地震に限った話ではありませんが、損害があったものの写真や破損したものについてメモなどを取っておくといいでしょう。

特に家財で使えないものはどんどん捨ててしまうと思います。

しかし記憶はどんどん薄れていきます。きちんと記録に残すようにしてください。

損害鑑定の際にもそうしたものがあった方が話がしやすいです。家財が倒れた際に壊れたなども分かるときにメモするなりしておきましょう。

ないと駄目なわけではありませんが、写真の方が他人が見たときにわかりやすいので、スマホで充分ですから写真で記録しておきましょう。

大したことはないと思っても損害認定してくれることもあります。こうしたことも含めて写真などの記録に残しておくことが大切です。

【被害があった建物や家財の写真の撮り方】

被害を受けた建物や家財の全体(建物の場合は建物の全景写真)と損傷箇所が確認できる接近した写真を撮っておくとスムーズです。

複数回の地震が発生したら査定基準はどうなる?

72時間以内に発生した2つ以上の地震等は、1回の地震等とみなされます。但し被災地域がまったく重複しない場合は扱いが別になります。

実務的には、最初の地震から被災した建物や家財を鑑定しにくるのは順番になります。

一度損害鑑定して保険金の支払いを受けた後、別の地震でさらに被害が大きくなった場合、最初の分は別に考えるということです。

共済の場合の地震の査定・鑑定は?

共済やマンションの場合の地震の査定・鑑定は?

最初に損害保険会社の地震保険と各共済(こくみん共済coop(全労済)や都道府県民共済、JA共済など)の火災共済にも地震の保障はありますが内容が違います。

そのため地震に関する査定・鑑定基準や方法も地震保険とは異なるものになっています。

多少共通しているのは、地震などによるあまり軽微な損害では共済金(保険金)が支払われないことです。

例えば、こくみん共済coop(全労済)の場合、新自然災害共済で大型タイプなら全壊・全焼で最高1,800万円の保障があります。

一部壊・一部焼は「損害額100万円超」が必要ですから、損保のポイント積算とは査定方法が違います。

これに満たない場合で損害額20万円以上100万円以下なら3~4.5万円の見舞金が支払われる仕組みです。

被災後に取得する必要な情報が損保と共済では違いますので注意しましょう。

マンションの地震保険での査定・鑑定方法は?

マンションの地震保険での査定・鑑定方法は?

マンションでは一戸建てと違い、一つの建物に複数の所有者・居住者がいます。

また専有部分と共用部分に分かれており、特に専有部分は各所有者が別々の損保で地震保険に加入しています。

マンション一棟で大きな損害があったら、専門の鑑定人が数人で鑑定しなければならないレベルです。

建物については共用部分で認定を受ければ専有部分についても同じ基準で支払いがでます。管理組合がどう動いているか確認しながら進めましょう。

地震保険の査定・鑑定方法に関するポイント8選

地震保険の査定・鑑定方法に関するポイント8選

地震保険における査定基準・査定方法における7つのツボについて注意点をまとめて列挙しておきます。

地震災害で被災すれば誰もが少しでも多く保険金を貰いたいと考えるでしょう。良くも悪くもこうした制度であることを理解して請求を進めてください。

①建物は主要構造部の損害をみる。

主要構造部(柱・外壁・基礎など)ではない門や塀、ガラスだけの破損などは対象になりません。

②家財は個々の価格は関係なく、品目ごとの損害だけをみて積算する。

家財の一部損は思ったよりは、基準にかかりやすいので見て貰いましょう。家財は片づける前・捨てる前に写真撮っておいた方が話は進めやすいでしょう。

③一部損の基準に満たなければ保険金はゼロ

火災保険と違い、一部損の基準に満たなければ、被害があっても保険金がゼロのことがあります。

④行政の被災者生活再建支援制度における「全壊」や「大規模半壊」などとは査定・鑑定の基準が違う。

被災者生活再建支援制度と根本的に査定基準が違います。

あっちの制度でこうなったから同じようにしろと言ってもまず無理です。まずは制度の違いを認識してください。

⑤共済の保障と地震保険とは査定基準が別

各種の共済(都道府県民共済、こくみん共済coop(全労済)、JA共済など)にも地震の保障がありますが、損保の地震保険とは制度が違います。

どちらが優れているというものではありませんが、どちらが自分のニーズに合うか確認して利用しましょう。

⑥大した被害でないと思っても一部損認定されることがあるので念のため見てもらう。

一部損の損害は壊滅的な被害というわけではありません。

特に建物は一部損なら普通に生活できてしまうレベルのものもあります。

大きな地震があったら念のためみてもらいましょう。大地震の後1年後に別な外装工事のために業者を呼んだら地震の被害が見つかったこともあります。

⑦よく説明を聞き、納得いかなければその場でサインしない。再鑑定を依頼する。

地震保険の鑑定結果は、原則その日その場ででます。

サインすれば直ぐに支払いに手続きに入りますが、どうにも納得がいかないようならすぐにサインする必要はありません。

実際に大地震の被害があれば、その日その日の生活で気持ちに余裕は持てないでしょう。

日頃から必要な情報を頭に入れておきましょう。被災後の情報収集もポイントです。

⑧地震保険がもらえる回数は決まっている?

地震で被災して次に気になることがあるとすれば、地震保険がもらえる回数でしょう。

もらえる回数の前に地震保険の支払いについて、複数回地震があったときの考え方のポイントを確認しましょう。

複数の地震があったときの支払い対象となるかの考え方

複数の地震が起きて、被害が発生した際の基本的な考え方については次の3点をしっかり覚えてください。

  • 全損認定された場合、地震保険の契約はその損害が発生したときに遡って終了(その後発生した地震等による損害は補償されない)
  • 72時間以内に発生した2回以上の地震等は一括して1回とみなす。
  • 地震等が発生した日の翌日から10日経過後に生じた損害は対象外

地震保険金をもらった後、また地震災害で損害が起きたら?

全損認定されたら契約はそれで終了、一部損の基準に届かなければそもそも保険金は支払われません。

この前提で考えると一部損認定を受けた後に、大半損の認定を受けることはありえます。

一部損認定を受けた後に修理などをしていない状態なら、一部損の状態にはすでになっていてその分は支払いを受けています。

大半損などの認定を受けることがあれば、先に支払われた分については差し引かれることになります。

一度損害鑑定されていれば記録は残っていますので、重複することはないということです。

地震保険の査定を受ける前後で覚えておくこと

地震保険の査定を受ける前後で覚えておくこと

火災保険では火事で全焼した場合などは個別の損害を細かくみていきます。これに対して地震保険は査定がかなり簡素化されています。

被災者の数が多いため、迅速に査定して保険金の支払いをスピーディにすすめるためです。

建物家財ともにその場で査定を終えて、金額の提示までされますので問題なければ署名して数日中に保険金が振り込まれます。

査定に納得いかない場合には再査定してもらうことも考えてください。

特に建物の場合、地震発生の初期段階はかなりバタバタしていますから、細かい亀裂などを目視で見落とすことも考えられるからです。

また自分では大した損害ではないと思っても一部損の査定を受けることもあります。

例えばボールペンで引いたくらいの細い亀裂でも積算していくと一部損の基準にかかることがあるからです。

一部損でも損害が軽いほうでしょうが、この場合は普通に生活できてしまっているので査定の依頼を失念するケースもありますので注意してください。

実際筆者が損害鑑定に立ち会ったときも、えっ、これ地震の亀裂なのと思う建物の細かいひびがありました。

地震による破損か劣化によるものか素人ではわかりません。

素人目には建物の外観は特に何も感じない状況でしたが、一部損の認定を受けたケースはありました。

家財は粉々の壊れてしまったものは、査定前であれば捨てずに取っておくか写真を撮っておきましょう。

ちなみに地震災害や自然災害があると、保険金を使えば無料で修理する(保険金がでるか分からない段階で)、申請を代行するなどの詐欺まがいのことも横行しています。

直接保険会社に連絡すれば済む話ですから気をつけてください。

まとめ

【地震保険】建物や家財の査定・鑑定方法のポイント8選、についていかがでしたか。

地震災害に遭ったらまずは保険会社へ連絡してください。加入先が分からないときは、日本損害保険協会で加入先の照会が可能です。

大きな災害があれば専用の特設サイトが作られます。

  • 各保険会社の連絡先
  • 加入損保が分からないときの照会先
  • 保険料の払込や保険契約の契約手続きに関する猶予措置
  • 損害保険に関する相談窓口

これらのことの照会や相談をすることができます。

大地震ほど被災者が多いので保険会社もパニック状態です。早目に連絡して来てもらいましょう。査定結果に納得いかなければ再査定できることも忘れないようにしてください。

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